2011年07月12日
Google+がいよいよお披露目
SNSのシェアでは、現在フェイスブックが圧倒的に優位に立って
いますが、これを追撃する形で、グーグルがついに本腰を入れた
SNSを発表してきたといえそうです。
これまでにもグーグルは、3つのSNSを発表しているそうですが、
ことごとく失敗に終わっています。もっとも検討したのは
「Buzz」というSNSだったと思われますが、いずれもSNSの世界で
大きなシェアを獲得することはできませんでした。
新しいグーグルのSNS「Google+」はインターフェイスが
フェイスブックそっくりだそうです。これはライバルである
フェイスブックとの差別化を前面に押し出すよりも、使いやすい
物はそのまま取り入れようという、これまでのGoogleには
無かった柔軟な対応だと言われています。さらに、デザイン面
でも大きな変化があるようです。アップル社の黎明期、
元祖マッキントッシュ・コンピュータの開発メンバーだった
アンディ・ハーツフェルドがデザインを担当しているとの
ことで、これまでのGoogle製のサービスにはない、カッコよさ
が目立つと絶賛するモニターユーザーが多いようです。
また、フェイスブックと差別化を図る「サークル」機能も、
日本人に親しみやすい機能だと言われています。フェイスブック
では友達はすべてひとくくりのカテゴリーとなり、リストで
仕分けできてもソーシャル機能はすべての友達に作用して
しまいますが、Google+ではユーザーが仕分けした通りに
友人へのソーシャル機能を制限できるようです。仕分ける
作業も簡単で、ドラッグ&ドロップだけで完了するそうで
どんな仕分け方がされているのかは、ユーザー本人だけにしか
わからず、仕分けられた友達には分からないということです。
Facebookでも同じような仕分けは可能ですが、リストの作り方、
プライバシー情報の設定など、非常に複雑だと感じるユーザーが
多いようです。実際、フェイスブックでアカウントを作成したら
まずやるべきことはプライバシー設定なのですが、この設定を
放置し、個人情報や友達関係など、すべてをWEB上に開放したまま
フェイスブックを使い続けているユーザーも多いようです。
【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
ITメディアニュースURL
日経ビジネスオンラインニュースURL
イザ!ニュースURL
----------PR----------
司法書士 商業出版
出版 戦略
出版コーディネーター
いますが、これを追撃する形で、グーグルがついに本腰を入れた
SNSを発表してきたといえそうです。
これまでにもグーグルは、3つのSNSを発表しているそうですが、
ことごとく失敗に終わっています。もっとも検討したのは
「Buzz」というSNSだったと思われますが、いずれもSNSの世界で
大きなシェアを獲得することはできませんでした。
新しいグーグルのSNS「Google+」はインターフェイスが
フェイスブックそっくりだそうです。これはライバルである
フェイスブックとの差別化を前面に押し出すよりも、使いやすい
物はそのまま取り入れようという、これまでのGoogleには
無かった柔軟な対応だと言われています。さらに、デザイン面
でも大きな変化があるようです。アップル社の黎明期、
元祖マッキントッシュ・コンピュータの開発メンバーだった
アンディ・ハーツフェルドがデザインを担当しているとの
ことで、これまでのGoogle製のサービスにはない、カッコよさ
が目立つと絶賛するモニターユーザーが多いようです。
また、フェイスブックと差別化を図る「サークル」機能も、
日本人に親しみやすい機能だと言われています。フェイスブック
では友達はすべてひとくくりのカテゴリーとなり、リストで
仕分けできてもソーシャル機能はすべての友達に作用して
しまいますが、Google+ではユーザーが仕分けした通りに
友人へのソーシャル機能を制限できるようです。仕分ける
作業も簡単で、ドラッグ&ドロップだけで完了するそうで
どんな仕分け方がされているのかは、ユーザー本人だけにしか
わからず、仕分けられた友達には分からないということです。
Facebookでも同じような仕分けは可能ですが、リストの作り方、
プライバシー情報の設定など、非常に複雑だと感じるユーザーが
多いようです。実際、フェイスブックでアカウントを作成したら
まずやるべきことはプライバシー設定なのですが、この設定を
放置し、個人情報や友達関係など、すべてをWEB上に開放したまま
フェイスブックを使い続けているユーザーも多いようです。
【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
ITメディアニュースURL
日経ビジネスオンラインニュースURL
イザ!ニュースURL
----------PR----------
司法書士 商業出版
出版 戦略
出版コーディネーター
Posted by caprice at
13:38
2011年07月07日
ツイッターの公式ブログで節電情報公開
すでに危ういと言われている今年の夏の電力不足をなんとか
回避しようと、Twitterの公式ブログがさまざまな節電情報に
ついて紹介することになりました。
ツイッターの公式ブログで紹介されるのは電力使用状況の確認が
可能な東京電力の公式アカウントのほか、フォローしておきたい
節電関連のアカウント、ハッシュタグを使った情報共有などが
掲載されます。また、万が一の時にはダイレクトメッセージを
使って安否を確認する方法なども解説されています。
なかでも、東京電力の公式アカントである「@OfficialTEPCO」や
Yahoo!JAPAN 電気予報のアカウント「@yahoo_DenkiYoho」、
東電の使用状況をツイートする非公式bot「@touden_now」を
フォローしておくと、今年の夏は役に立つことが多そうです。
さらに、万が一の事態で大規模停電が発生してしまった場合には
「#keikakuteiden」「#teidenmed」などのハッシュタグを使って
情報収集することを呼びかけているようですが、こうした
ハッシュタグを使ってツイートすることは、実際に大規模停電が
発生した時だけにしてほしい、とも呼びかけています。
関連ハッシュタグには「#0701teiden」「#0701train」のように
日付を挿入することで、公共交通機関の運行情報などもいつの
情報なのかが分かるようになります。さらに地域名の
ハッシュタグ「#tokyo」「#minatoku」などを重ねることで、
地域で情報を分けることも可能です。
大規模な停電が命にかかわるような惨事を招かないとも
限りません。万一の際のため、家族や友人同士でアカウントを
フォローし合っておけば、今年の夏はすこしは安心して
過ごせるのではないでしょうか。
【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
ITメディアニュースURL
日経ビジネスオンラインニュースURL
イザ!ニュースURL
----------PR----------
税理士 出版
ブログ 出版ノウハウ
出版エージェント
回避しようと、Twitterの公式ブログがさまざまな節電情報に
ついて紹介することになりました。
ツイッターの公式ブログで紹介されるのは電力使用状況の確認が
可能な東京電力の公式アカウントのほか、フォローしておきたい
節電関連のアカウント、ハッシュタグを使った情報共有などが
掲載されます。また、万が一の時にはダイレクトメッセージを
使って安否を確認する方法なども解説されています。
なかでも、東京電力の公式アカントである「@OfficialTEPCO」や
Yahoo!JAPAN 電気予報のアカウント「@yahoo_DenkiYoho」、
東電の使用状況をツイートする非公式bot「@touden_now」を
フォローしておくと、今年の夏は役に立つことが多そうです。
さらに、万が一の事態で大規模停電が発生してしまった場合には
「#keikakuteiden」「#teidenmed」などのハッシュタグを使って
情報収集することを呼びかけているようですが、こうした
ハッシュタグを使ってツイートすることは、実際に大規模停電が
発生した時だけにしてほしい、とも呼びかけています。
関連ハッシュタグには「#0701teiden」「#0701train」のように
日付を挿入することで、公共交通機関の運行情報などもいつの
情報なのかが分かるようになります。さらに地域名の
ハッシュタグ「#tokyo」「#minatoku」などを重ねることで、
地域で情報を分けることも可能です。
大規模な停電が命にかかわるような惨事を招かないとも
限りません。万一の際のため、家族や友人同士でアカウントを
フォローし合っておけば、今年の夏はすこしは安心して
過ごせるのではないでしょうか。
【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
ITメディアニュースURL
日経ビジネスオンラインニュースURL
イザ!ニュースURL
----------PR----------
税理士 出版
ブログ 出版ノウハウ
出版エージェント
Posted by caprice at
13:28