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Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年07月12日

Google+がいよいよお披露目

SNSのシェアでは、現在フェイスブックが圧倒的に優位に立って

いますが、これを追撃する形で、グーグルがついに本腰を入れた

SNSを発表してきたといえそうです。



これまでにもグーグルは、3つのSNSを発表しているそうですが、

ことごとく失敗に終わっています。もっとも検討したのは

「Buzz」というSNSだったと思われますが、いずれもSNSの世界で

大きなシェアを獲得することはできませんでした。



新しいグーグルのSNS「Google+」はインターフェイスが

フェイスブックそっくりだそうです。これはライバルである

フェイスブックとの差別化を前面に押し出すよりも、使いやすい

物はそのまま取り入れようという、これまでのGoogleには

無かった柔軟な対応だと言われています。さらに、デザイン面

でも大きな変化があるようです。アップル社の黎明期、

元祖マッキントッシュ・コンピュータの開発メンバーだった

アンディ・ハーツフェルドがデザインを担当しているとの

ことで、これまでのGoogle製のサービスにはない、カッコよさ

が目立つと絶賛するモニターユーザーが多いようです。



また、フェイスブックと差別化を図る「サークル」機能も、

日本人に親しみやすい機能だと言われています。フェイスブック

では友達はすべてひとくくりのカテゴリーとなり、リストで

仕分けできてもソーシャル機能はすべての友達に作用して

しまいますが、Google+ではユーザーが仕分けした通りに

友人へのソーシャル機能を制限できるようです。仕分ける

作業も簡単で、ドラッグ&ドロップだけで完了するそうで

どんな仕分け方がされているのかは、ユーザー本人だけにしか

わからず、仕分けられた友達には分からないということです。



Facebookでも同じような仕分けは可能ですが、リストの作り方、

プライバシー情報の設定など、非常に複雑だと感じるユーザーが

多いようです。実際、フェイスブックでアカウントを作成したら

まずやるべきことはプライバシー設定なのですが、この設定を

放置し、個人情報や友達関係など、すべてをWEB上に開放したまま

フェイスブックを使い続けているユーザーも多いようです。





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Posted by caprice at 13:38

2011年07月07日

ツイッターの公式ブログで節電情報公開

すでに危ういと言われている今年の夏の電力不足をなんとか

回避しようと、Twitterの公式ブログがさまざまな節電情報に

ついて紹介することになりました。



ツイッターの公式ブログで紹介されるのは電力使用状況の確認が

可能な東京電力の公式アカウントのほか、フォローしておきたい

節電関連のアカウント、ハッシュタグを使った情報共有などが

掲載されます。また、万が一の時にはダイレクトメッセージを

使って安否を確認する方法なども解説されています。



なかでも、東京電力の公式アカントである「@OfficialTEPCO」や

Yahoo!JAPAN 電気予報のアカウント「@yahoo_DenkiYoho」、

東電の使用状況をツイートする非公式bot「@touden_now」を

フォローしておくと、今年の夏は役に立つことが多そうです。



さらに、万が一の事態で大規模停電が発生してしまった場合には

「#keikakuteiden」「#teidenmed」などのハッシュタグを使って

情報収集することを呼びかけているようですが、こうした

ハッシュタグを使ってツイートすることは、実際に大規模停電が

発生した時だけにしてほしい、とも呼びかけています。



関連ハッシュタグには「#0701teiden」「#0701train」のように

日付を挿入することで、公共交通機関の運行情報などもいつの

情報なのかが分かるようになります。さらに地域名の

ハッシュタグ「#tokyo」「#minatoku」などを重ねることで、

地域で情報を分けることも可能です。



大規模な停電が命にかかわるような惨事を招かないとも

限りません。万一の際のため、家族や友人同士でアカウントを

フォローし合っておけば、今年の夏はすこしは安心して

過ごせるのではないでしょうか。





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Posted by caprice at 13:28