2009年07月21日

ガリレオ・ガリレイから400年

あの、偉大な月面着陸も、もう40年前のことだそうです。

そして、その時の伝説の宇宙飛行士たちが会見することになりました。

今年は国際天文年です。有名なイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡

を使った宇宙観測をした1609年から400年という節目に当たるためです。

明日の午前中には日本の陸地では46年ぶりという皆既日食を見ることができます。



宇宙に関するイベントが多い2009年ですが、歴史的大偉業が40年前の今日達成

されたことをご存知でしょうか?



21日(アメリカ時間20日)は、アメリカの宇宙船アポロ11号が人類で初めて月面

着陸した日なのです。

1969年7月16日、3人の宇宙飛行士の乗せたアポロ11号は、3日後の19日、

月に到着。翌20日月面への着陸に成功しました。



「1人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ」



そのアポロ11号の3人の宇宙飛行士が、ホワイトハウスに招かれオバマ大統領(47)

と会見しました。

アームストロング船長(79)、オルドリン月着陸船操縦士(79)、コリンズ司令船

操縦士(78)。



月面着陸当時はハワイ州に住んでいたオバマ大統領は、帰還カプセルで中部太平洋に着水

した3氏がハワイに凱旋したことに触れて、



「(小学生の私が)祖父に肩車されて見ていたのを思い出す」と感慨深げにコメント。



一方、アームストロング、オルドリン、コリンズの3宇宙飛行士は会見で次にように

述べました。



「アメリカは月に戻り、そして火星を目指すべきだ」と訴えた。



今回の席上では、今後の宇宙計画については明言をさけたオバマ大統領ですが、就任以来

初めて支持率が6割を切るという厳しい状況に立たされています。

「月を目指す!」と演説して支持率を盛り返した故ロバート・ケネディ大統領にならって

「火星を目指す!」と言い出すかもしれませんね。





Yahoo!ニュースURL

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000032-jij-int




----------PR----------

会計事務所 帳簿 浦安市


資金繰り表 作成 浦安市


生前贈与 申告 市川市


独立起業 支援 浦安市


整骨院 開業 浦安市




Posted by caprice at 15:17

削除
ガリレオ・ガリレイから400年