2009年08月25日

誤報?地震速報のこと

早朝の緊急地震速報、びっくりしたひとも多いこのニュースが、

なんとは誤報の可能性大というニュースが。

地震が怖い自分としてはなんともいえないニュースですね。



25日の朝6時37分ごろ、関東地方で緊急地震速報が流れました。この速報は

各種公共機関のほか、ケータイで速報を受信登録している人たちにも配信された

ということです。

「千葉県で地震が発生しました。大きな揺れに備えてください」という内容です。



気象庁によりますと、千葉県東方沖で震源の深さ約20キロ、マグニチュードが

4.1と推定される地震を観測しました。それを受けて千葉県北東部と茨城県南部

で最大震度5弱が予測されると判断し、東京23区、神奈川県、埼玉県に緊急地震

速報を発表したというわけですが、実際に各地で震度1以上の地震は観測されな

かったということです。



気象庁ではシステム障害などによる誤報の可能性があるとみて、原因を詳しく調

べているということです。地震を過大に評価したのではないか、という見方も

あるようです。

緊急地震速報のシステムですが、地震の初期微動(P波)を地震計で検知して、

5弱以上の揺れが予想された場合に発表するようになっています。



この緊急地震速報によって、東京メトロは地下鉄8路線で走行中の電車を含めて

2〜9分間運転停止しまいた。その他の私鉄も一時的に運転を停止したそうです。



千葉県では21日に震度3の地震が発生しています。震源地は千葉県北西部で震

源の深さは約70キロ。地震の規模を示すマグニチュードは4.1と推定されて

おり、東京23区や神奈川県でも震度2程度の揺れを観測しています。

25日には地震が続く北海道でも地震が発生しており、浦河町などで震度3を観

測しています。同じく24日午後1時半ごろ、新潟県上中越沖を震源とする地震

が起こっており、新潟県柏崎市で震度3を観測しています。



11日には静岡県で最大震度6弱の地震も発生していることから、過敏に反応し

たのかもしれませんね。

いずれにせよ、関東以北で地震が多発していることは事実。

ちょっと怖いですね。





Yahoo!ニュースURL

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000009-mai-soci




----------PR----------

会計事務所 記帳 八千代市


事業計画書 作成 八千代市


相続税 相談 八千代市


独立起業 融資 八千代市


整骨院 資金計画 八千代市


出版コンサルティング



Posted by caprice at 14:35

削除
誤報?地震速報のこと