2009年09月29日

東京オリンピック実現なるか?

東京オリンピック実現に向け、白熱した決選が

スタートされました。



2016年夏季オリンピックの開催都市が10月2日に決定されます。

日本も東京開催に向け、これまで積極的にアプローチしてきたわけですが、いよいよ采配が

下されるのです。

10月2日、デンマークの首都コペンハーゲンにある国際オリンピック委員会(IOC)の

総会で最後の招致プレゼンテーションが開催されます。



26日に現地入りしている東京都の石原慎太郎知事(76)は、28日の公式リハーサルを

終えました。石原都知事は笑みを浮かべつつ、「感触はいいね」と手応えを感じた様子。

日本としては、つぎの3項目を強調していくということです。



1.21世紀の若者のためのオリンピックにすることを強調する。

2.スポーツを通した教育の歴史を強調する。

3.深刻化する環境問題への対策。



石原都知事いわく「2016年までに都内のタクシーの6割が電気自動車にする」と環境

問題への積極的なアプローチを行うそうです。

日本はこれまでにも環境問題に積極的に動いており、二酸化炭素排出の基準を定めた「京都

議定書」は国際的にも高く評価されています。



東京開催に向け、鳩山由紀夫首相もスピーチを行う予定です。石原都知事も鳩山首相も元を

ただせば自民党出身ですから、かつての盟友による強力タッグが誕生しました。



一方、アメリカもシカゴ開催をもくろんでおり、応援演説にバラク・オバマ大統領(47)

が駆けつけるということです。

先の日米首脳会談では「バラク」「ユキオ」とファーストネームで呼び合うなど、友好を

強調してきた鳩山首相とオバマ大統領ですが、10月2日はライバルとしてやりあうこと

になります。



その他の招致国には、スペインのマドリード、ブラジルのリオデジャネイロです。

この四カ国からどこが選らばれるのでしょうか。

いまから楽しみですね。





Yahoo!ニュースURL

target="_self">http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000045-san-soci




----------PR----------




会計事務所 記帳 市川市


事業計画書 作成 市川市


相続税 相談 浦安市


独立起業 融資 市川市


整骨院 資金計画 市川市


本を出版する方法





Posted by caprice at 13:35

削除
東京オリンピック実現なるか?