2011年05月10日

アップルがグーグルを抜いてブランド第一位

iPad2の世界的な大人気に加え、今後はiPhoneの後継機種である

iPhone5の発売なども控えているアップルが、世界のブランド価値

番付でトップに立っているという調査結果が出ています。



ミルウォード・ブラウン社という調査会社の調査によると、

2011年の世界ブランド価値番付で、米電子機器大手の

アップルがトップに立っていることが分かりました。上位8位

までが米企業で、日本勢ではトヨタ自動車の27位が最高位と

なっています。



1位のアップルのほか、2位には検索最大手のグーグル、3位には

IBMがランクインし、IT関連の企業が上位独占という

かたちになりました。4位以降は、マクドナルド、マイクロソフト

コカ・コーラ、AT&T、マルボロと、アメリカの企業が続いて

います。



ミルウォード・ブラウン社の発表で意外だったのはトヨタの

順位で、これまでの順位は不明ながらもブランド価値自体は

11%増で242億ドルと試算されています。昨年末から

執拗なバッシングをうけたトヨタですが、ブランド価値自体が

上昇しているのには驚きました。日本の企業ではこれ以外に、

NTTドコモが48位、ホンダが56位に入っています。

アジア圏では唯一、中国移動通信が9位とトップ10に

ランクインしています。



この調査は、世界の社名や商品名について人気度や将来性を

数値化して順位づけされたもので、集計は東日本大震災の前に

実施されています。大震災以降、世界中で大企業を巡る

さまざまな出来事が起きていますので、今順位付けすれば

まったく違った結果になるかもしれませんが、やはり、アップル

やグーグルなど上位のブランディングは揺るがないのでは

とも感じます。





【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL


ITメディアニュースURL


日経ビジネスオンラインニュースURL


イザ!ニュースURL


----------PR----------



出版セミナー


出版仲介


商業出版の方法




Posted by caprice at 14:51

削除
アップルがグーグルを抜いてブランド第一位